2011年3月19日土曜日

Hopshopgoの感想

 Hopshopgoを使った感想です。

結論から・・・
 「転送料が非常に高いのでオススメできません」

良い点と悪い点は以下のとおり。
良い点
・webが見やすい。
・hopshopgoを使いながら他のサイトで注文できるので(ウィンドウが2つになるので)、買い物と、転送依頼が一度で済む。
・転送料の支払いがPaypal。
・手数料がない。
・運送会社の仕事が早い(発送から到着までが早い)

悪い点
・とにかく送料が高い。
・再梱包が出来ない(同梱というのは同時発送のことで、ひとつの箱にまとめることではない)

と、思いつく限りは上記のとおりです。良い点の方が多いことは確かですが、すべての良い点を覆すほどの送料の高さは、再利用を躊躇うほどです。

なぜ送料が高いかというと、もともとの送料設定が他の転送会社より高いのはwebで比較できる範囲ですが、実際使ってわかったことは、「再梱包」出来ないことによるものが大きいこと。
スピアネットでは余計な送料が発生しないよう、小さな箱にまとめてくれるようですが(サービスで)、ここには再梱包はありません(実際には3kg以上の品物では出来るらしいがそういう条件が理解出来ない)。ですので、買い物をしたお店が「品物より大きな箱で発送しない」条件下でないと、転送料がとても高くなっていくことになります。

今回の利用では2店舗から購入。3つの箱にて発送されました。
品物そのものはFCSのフィンとDVDです。

実重量はtacticsの分が0.86kg。
アマゾンは2つとも約0.6kg。

しかし、tacticsの箱は大きめでしたので、箱の容積重量3.24kgが転送料金の基準価格になりました。アマゾンはそれなりの箱できましたので、端数切り上げで容積重量1kgづつ。
そんなわけで、再梱包なしで5.5kg分として発送されましたので、品物の軽さの割に送料がとても高くなりました。


仮に、一番大きい箱に再梱包すると、こんな感じにできたはずです。

このとおり、すべてひとつの箱にはいったので、再梱包が出来れば総計3.24kg(容積重量)の荷物として発送できたはずです。

そんなわけで、「再梱包」の重要さを認識させられた取引でした。

詳細は過去記事参照
TacticsとAmazon8

0 件のコメント:

コメントを投稿